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ウルトラセブンJr.
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製作 |
小泉豊 |
監督 |
スペースジョーズ (演出 田中蛾次郎) |
出演 |
小川吉哉 安藤さゆり 北田
三千彦 |
あらすじ |
地球の平和を守るウルトラセブ
ンJrは水戸黄門型宇宙人の地
球侵略計画を察知した。セブンJ
rはセブンイレブンでしか変身が
できない。(この頃のセブンイレ
ブンは24時間営業ではなかっ
た。)しかし敵は吉野屋を基地と
しているので24時間侵略ができ
るのである。 |
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コメント |
映画研究会誕生の切っ掛けと
なったパロディ大作。シネマスコ
ープサイズで撮影された映像と
愉快なアイディア、マニアを泣か
せる演出の数々。学生映画の陽
性な見本というべき映画。当時
では画期的なシンセサイザーに
よる効果音やステレオ録音への
挑戦。コマ撮りやコマ落とし、逆
転撮影、ミニチュア、操演、ワイ
プ、オーバーラップ、マスク合
成、等々、8ミリ映画で扱える特
殊撮影効果はすべて試されてい
るといってもよく、冒頭には「宇
宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」
で識者の笑いを取ったワープ・
ディメンション方式(標準サイズ
からシネマスコープサイズに画
面が変化する)が先取りされて
いて、衝撃的でさえある。 戻る |
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田園調布に銀の銃
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製作 |
小泉豊 |
監督 |
佐藤真左利 |
出演 |
紺野雄久 岡本治文 |
あらすじ |
刑事の長島は自分のミスから
先輩刑事に怪我を負わせて停
職処分となる。その頃落ち目だ
ったヤクザの吉岡組は組の再興
を謀るため、伝説の銀の銃を手
に入れ、次々と現金輸送車を襲
撃。長島は情報屋の平次と事件
解決に乗り出すが、不気味なオ
カマ軍団や香港からやってきた
殺し屋に襲われ… |
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コメント |
最初の5分間は密度の濃い刑
事アクション風で、その後はコメ
ディとなる。様々な映画のパロデ
ィから構成されている、セブンJr
に続く陽性な映画。一体何本くら
いの映画をパロディにしていた
のだろう。 「セブンJr.」からこの
作品へという流れはふざけた映
画を大まじめに作ってもよいサ
ークルであることを、周囲に広く
認知させたことだろう。いい意味
でも悪い意味でも、映研の方向
性を決定させた映画であるとい
える。テイストとしてはチャウ・シ
ン・チー監督の喜劇映画に近
い。 戻る |
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怒りを胸にふり返れ!
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製作 |
中野和彦 平柳治人 |
監督 |
小林隆宏 福島肇 |
出演 |
牛島敏昭 森山由美 武田正信 大麻じん子 |
あらすじ |
良平は恋人の由美と同棲中。
飲み屋で知り合った鉄也ととも
に金塊探しの冒険に巻き込まれ
る。地図と拳銃。謎の女の登
場、暗躍するヤクザ組織。「こい
つはやばいぜ。」 |
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コメント |
オーソドックスな巻き込まれ型
の冒険談。70年代の青春映画
風の味付けが懐かしい。かぐや
姫の名曲「神田川」のシーンを
彷彿させる恋人たちのシーンに
かかるのはこれまた名曲の「ス
カボロフェア」。クライマックスの
アクションから一気にラストシー
ンまで続くシークェンスは映画的
躍動感に満ちている。本格的な
青春活劇を目指しており、青年
が抱く「冒険」への憧れをたんた
んと映し出している。アクション
担当とドラマ担当で監督が分か
れていて、画面の緊張感にメリ
ハリがある。 戻る |
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変身
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製作 |
紺野雄久 |
監督 |
石田圭一 |
出演 |
岡本治文 駒形恵子 紺野雄久 |
あらすじ |
デイブは四ヶ月前に交通事故
にあった。それから時々、記憶
が混乱することがある。自分が
誰だったのか。自分は本当に自
分だったのか。いや、何かの使
命が自分にはあったのかも知れ
ない。彼の前に突然、地球人に
追われる謎の男が現れる。 |
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コメント |
かっこよくいうとディックの「模
造記憶」みたいな話ですね。映
画で言うとアーノルド・シュワル
ツネッガー主演の「トータルリコ
ール」です。冒頭にマルチカメラ
を使ってのアクションシーンがあ
って楽しい。しょぼい特撮と東宝
スリラー的な特殊メイクがいい味
を出している。中盤の宇宙人騒
ぎのメイクはコント的だが、最後
には特殊メイク班が底力を見せ
る。この作品の撮影風景が後に
「多摩川節考」の回想シーンに
流用される。短編のコメディホラ
ー。 なお、後の調査により永井
豪の短編まんがをベースとして
いたことが判明。 戻る |
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我が友ハリケーン
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製作 |
紺野雄久 |
監督 |
田中雅彦 |
出演 |
多舞祐司 小林麻希子 紺野雄
久 |
あらすじ |
懐かしい港町にハリケーンが
帰ってくる。恋と喧嘩に明け暮れ
た青春の日々は輝いていた。か
つての仲間や恋人、ライバルた
ちとの再会。 |
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コメント |
日活青春映画を彷彿とさせる
とでもいうのか、主人公がハマ
の不良時代の仲間と出会うとい
った内容。映像が美しく、完成度
が高い。有名な横浜の煉瓦倉庫
の前で許可を得て撮影していま
す。なんとも後味のほろ苦い映
画です。スナックを借り切って照
明に凝った映像を見せる大人の
雰囲気の映画。安定したカメラ
ワークと手堅い演出で、三軒茶
屋オールナイトフェスティバルに
おいて柳町光男監督が絶賛した
作品。 戻る |
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走馬燈
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製作 |
田辺宗宏 牛島敏昭 |
監督 |
福島肇 |
出演 |
宮沢典行 星野友紀 |
あらすじ |
思い出のアルバムをめくる手
が止まる。懐かしい写真の一枚
一枚から数々の思い出がよみ
がえってくる。人は死の瞬間に
走馬燈のように過去を回想する
というが、この主人公の場合は
どうだったのか。高校生から大
学生。そして社会人の時代と人
生の軌跡を追う。 |
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コメント |
走馬燈を模したメインタイトル
が美しく、トロイメライにのって白
黒写真から始まる冒頭はまるで
大林宣彦監督作品である。しか
し「日活青春映画」や「俺たちの
旅」等の影響があちこちに感じら
れる内容。当時、映研のライバ
ルであったシネプロの作品よりも
暗いと評判を取る。一人の男の
青春を克明に追うというスタイル
の青春映画。デートコースは新
宿御苑から葉山海岸へ。そこで
拾った二枚貝のかけらが主人公
の生涯を通じ、思い出の象徴と
して登場する。二度と巡り合えな
いもう一枚のかけらを主人公は
ずっと追い求め続けていたのか
もしれない。 戻る |
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威風堂々―映研よ永遠に―
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プロデュ
ーサー |
小川吉哉 |
監督 |
小川吉哉 |
出演 |
佐藤真左利 小泉豊 秋山淳 |
あらすじ |
映画研究会は映画連合から製
作路線の変更ないしは製作本
数の制限をせよとの苛烈な要求
を受ける。映画研究会を築いた
近藤は盟友の土方、沖田ととも
に連盟に戦いを挑む。圧倒的な
物量を誇る連盟に対して孤立無
援の映研は次第に敗色の色が
濃くなってくる。「映研の旗を天
下に立てることは、この近藤の
夢であった……」近藤は最後の
戦いを決意する。 |
コメント |
黒澤明の「影武者」のパロディ
になっているが、本当は司馬遼
太郎の「燃えよ剣」をベースにし
ている話である。映研を創設し
た人間たちが映研への深い愛を
込めて作り上げた壮大な集団映
画。劇中の音楽がすべて「影武
者」のサントラだけで構成され、
アングル、台詞回し全てが「影
武者」を模している。冒頭にJr.
プロダクションのトップタイトルが
登場し、驚異の七重合成を堪能
できる。合戦(?)シーンは大学
の新校舎の建築予定地で行わ
れたもので、迫力がある。 戻る |
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SHYな男のロンリーブルースプリーズ テル ミ ア ライ
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総指揮 |
宮下東洋 鹿股諭 |
総監督 |
スペースジョーズ80 |
出演 |
藤原隆義 新井富美子 宮下東洋 比嘉進 |
あらすじ |
長崎が恋をした。仲間の岩手
たちはおくてな彼を応援しようと
余計な作戦を開始する。首尾よ
く、彼の思いを伝えて、彼女の電
話番号まで聞きだしてやったの
に。長崎の馬鹿野郎は……。 |
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コメント |
当時はラブコメ漫画が少年漫
画誌で流行していた。この作品
はラブコメ的だし、最後の一分ま
ではラブコメみたいなのである
が、最後の瞬間になにやら深い
闇が口を開けて待っているとい
う後味の悪い青春映画。ラスト
に流れるレイフギャレットの「ニュ
ーヨークシティナイト」がその闇
を誤魔化している。また、トップ
タイトルで初めて「スペースジョ
ーズ」が映像化された作品でも
ある。ウォークマンの次に売り出
された「録音マイクのついた」ウ
ォークマン、商品名「プレスマン」
が重要な小道具として登場す
る。 戻る |
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ふたり
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製作 |
鹿股諭 |
監督 |
宮下東洋 |
出演 |
久保田真弘 古市ゆかり 江川たけし |
あらすじ |
怠惰な東京での生活に人生の
目標をなんとなく見失っている学
生、正臣。彼が何気なく駅の伝
言板に架空の女性に対してメッ
セージを書き込んだ。すると返
事のメッセージが伝言板に書か
れた。いつしか駅の掲示板を通
して、架空の女性(慶子)との恋
に落ちる正臣。やがて迫る別れ
の時。 |
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コメント |
はっきりいって現在のネット恋
愛そのものです。それを20年以
上前に駅の(本物の)掲示板を
使ってやってしまったという監督
の予見がすごい。二人が巡り合
うことができるのかという興味を
強引な力業と勢いでラストまで
引っ張っていく豪快な演出は爽
快ですらある。チャゲアスの「エ
ピローグ」という名曲が効果的に
流れて印象深い珠玉の一品。 戻る |
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雨の日の殺人者
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製作 |
岡本治文 |
監督 |
滝智夫 |
出演 |
清水豊 吉田まどか 紺野
雄久 |
あらすじ |
雨の降る午後。街で無差別大
量殺人事件が発生する。犯人は
別役真摯という名の予備校生で
ある。日常からはみ出した彼は
次々と動機なき殺人を繰り返
す。 |
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コメント |
これまた現在の世相を先取り
したような話である。というよりも
今も昔も若者による動機なき殺
人の芽は尽きない。「田園調布
に銀の銃」の長島刑事がそのま
まスピンオフしたような谷浦刑事
が登場し、犯人を追いつめてい
く。血糊は随分使われている
が、一発の銃声も響かない刑事
ドラマ。冒頭の殺戮シーンは「野
性の証明」の影響か、青い雨具
を着た主人公がナタを振るって
通行人を襲う。 戻る |
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不思議大好き―月に吠える―
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製作 |
遠田浩紀 |
監督 |
小田一夫 菅原直樹 |
出演 |
江川たけし 吉田まどか 小林
進 |
あらすじ |
スペースバンパイア一家の長
男は謎の美少女と知り合い、ラ
ブラブ気分。ところが地球防衛
軍のブラックメンに正体を見破ら
れてのおっかけっこがはじまる。
果たして美少女の正体は何者
か。 |
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コメント |
素直に笑える作品というのは
珍しい。メン・イン・ブラックという
よりも時代的にはブルースブラ
ザースというべきか、地球防衛
軍の凸凹コンビとのドタバタや
後半のスペクタクル特撮(?)シ
ーンの透過光合成とマスク合
成、コマ撮りによるモンスターの
変身メイクなど学生映画らしい
キッチュさにあふれている。清々
しく楽しいコメディ映画の決定版
として本編を凌駕する完成度を
誇る傑作。 戻る |
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翔んだ三角
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製作 |
遠田浩紀 鹿股諭 |
監督 |
松枝博 |
出演 |
江川たけし 吉田まどか 宮田
真由美 |
あらすじ |
大学生の深山史人は彼女に
ふられてしまう。捨てる神あれば
拾う神あり。新しい彼女ができて
とウハウハな彼だったが、世の
中はそんなに甘くはない。元彼
女と今彼女の間で上手い汁を吸
うことを目論む彼は町中の人々
を巻き込んで、スラップスティック
なカタストロフへと突っ走る。 |
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コメント |
完全なラブコメであり、ポップな
コメディであり、パロディ満載の
バラエティ映画である。登場する
3人の俳優たちが最高の演技を
見せたと言える。特に主役とヒ
ロインが日本酒で酒盛りする様
子は演技の域を完全に超えて
(というより壊れて)いる。安定感
のあるハズレのない演出は監督
のセンスを感じさせて、すばらし
い。松枝博監督は自主レーベル
である映画工房茜屋を主催して
いたが、バンドのベース弾きにも
忙しく、なかなか自分のレーベ
ルでは映画が完成しない様子だ
った。1983年度学生映像フェ
スティバルベスト20に入選。 戻る |
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いけない40年ロマンス
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製作 |
松野達也 |
監督 |
根本哲 |
出演 |
水上潤 荒蒔利恵 根岸利
直 菊地美千 石坂陽介 高
橋千文 |
あらすじ |
一夫と薫は麻薬とそば粉を間
違えて知らないうちに麻薬そば
を作ってしまう。しかも、それは
組織の手によって日本中に広が
り、政府は全国からそばの製
造・販売・食事の一切を禁止し
てしまう。そばを愛する人々はそ
ば解放のために立ち上がる。 |
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コメント |
そばを取り締まるそばGメンと
敵対するそばゲリラとの攻防戦
がラスト延々13分も続く。実は
この映画そのものが映研の劇映
画に対するオマージュであり、セ
ルフパロディになっている。例え
ば中盤で活躍する刑事の名前
が長浦なのは、「田園調布」の
長島刑事と「雨殺」の谷浦刑事
の名前を合わせたものだからで
ある。とはいえ、そんな些細な楽
屋落ちなどを感じさせない骨太
の大作仕立てになっている。19
83年度学生映像フェスティバル
ベスト20に入選。 戻る |
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NEVER AGAIN
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製作 |
飛松和敏 水上潤 |
監督 |
石坂陽介 |
出演 |
菊地美千 植草美智代 荒蒔
利恵 |
あらすじ |
悦子は勇一に交際を申し込ま
れて、付き合うようになる。しか
し、勇一は多くの女性と交際し
ているプレイボーイだった。それ
を知った悦子は再び、ある決意
をする。 |
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コメント |
なんともコメントが難しい怪作
である。主人公の行動が全く理
解できないくらい短絡的展開。よ
って監督のコメントを引用してお
きます。「青春の蹉跌や反撥を
思いつつ、コレクターのような映
画を作りたかったが、まるで駄
目でした。 TIME IS CHANGE,
AND NEVER AGAIN.ですね」
だ、そうです。これも理解しづら
いコメントですが、内容的には十
数分に収まるような内容ではな
い濃い作品だったというべきな
のでしょう。主人公たちが大学
の教室で講義を受けているシー
ンでは、映研の会員が総出演し
て、いつものように自分勝手な
パフォーマンスを繰り広げていて
楽しい。 戻る |
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ひと夏のアルバム
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製作 |
佐藤英寛 飛松和敏 |
監督 |
小林進 |
出演 |
柳川ますみ 水上潤 森寛
石坂陽介 |
あらすじ |
ちんぴらカメラマンの山田が引
き受けた仕事は、とある女子大
生の身辺調査。偶然にもその女
性は自分の幼なじみの白鳥恵
子だった。以前の記憶を失って
いる彼女に襲いかかる刺客た
ち。彼女の正体はB-XXと呼ば
れるクローン人間、しかも超能力
を秘めた生物兵器だった。 |
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コメント |
超能力を持ったクローンの方
が、本物よりも愛らしい。思い出
のアルバムの中の彼女は変わ
ってしまったが、クローンの方が
昔の純粋さを保ち続けていて、
主人公は本物よりクローンを愛
してしまい、命を懸けて、守ろう
とする。という話かと思うとそう
ではなくて、主人公は結局、彼
女の正体には最後まで気がつ
かなかったらしい。8ミリ映画に
よるエリアル合成に果敢挑戦し
た意欲作。B-XXクローンの必殺
技はコブラのサイコガン的な発
想なのですが、真空波動拳やカ
メハメ波、レイ・ガンといった「気
功」めいた技は80年代以降の
定番必殺技となりました。 戻る |
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終わりのない祭
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製作 |
菅原直樹 |
監督 |
清水豊 |
出演 |
真壁貴士 石坂陽介 堀真由
美 春木俊秀 |
あらすじ |
走太はずっと幻想の中に閉じ
こめられている。それは昔見た
村祭りの小さな縁日が舞台だ。
自分の幻想は祖父が嘗て抱い
た幻想であり、父が抱いた幻想
でもある。人間の思いが遺伝子
の中に刻まれて代々受け継が
れていくものならば、それが因
果、因縁というものなのか。 |
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コメント |
記憶の遺伝というと夢野久作
の「ドグラ・マグラ」が彷彿とされ
ますが、夢と現実の中で、という
よりも全部が幻想といってよいシ
ュールな世界が展開します。先
祖代々永遠に追われる男。追う
男。常に助ける男と、彼らの因
果を嘲り続ける少女と。その手
の幻想が好きな人にはたまらな
い一編でしょう。映研初の幻想
奇譚物。この作品の脚本は未完
成ながらも前年度最終選考に残
り、「いけない40年ロマンス」に
一票差で敗れたといういわく付
きの一品。二年越しの監督の執
念が結実し、完成度も高い。 戻る |
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FULL COURSE
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製作 |
森寛 |
監督 |
浜谷知典 |
出演 |
森寛 佐藤美加子 樫野聡 堀真由美 真壁貴士 山下真
由美 |
あらすじ |
張本刑事は腕利きの刑事。そ
れだけに敵も多い。執拗に自分
を狙う爆弾魔にライフル魔に拳
銃魔。それらの暗殺者の手をか
いくぐり、張本刑事は誘拐事件
の解決に乗り出す。 |
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コメント |
この作品以降、映研には「浜
谷監督の時代」が訪れるのだ
が、その黎明を告げる本作は意
外にもコメディであって、村川透
監督と松田優作へのオマージュ
となっている。当時の村川透と
松田優作は東映セントラルの遊
戯シリーズから角川映画へと活
躍の場を広げていた時期であ
り、学生からはカリスマ的人気
があった。質、量、どちらも本編
と比べて遜色のない充実度を誇
る一年映画の最高傑作。 戻る |
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映研グラフティ 多摩川節考
|

|
製作 |
根本哲 |
監督 |
前田博一 |
出演 |
根岸利直 石坂陽介 津川浩
人 吉田まどか 後藤江利子 |
あらすじ |
映研の四年生は次第に一人
ずつサークルに顔を見せなくな
る。実はそれは役に立たなくな
った先輩が順々に川に捨てられ
てしまうからだった。映研一のカ
チンコ打ちだった岡にもついにそ
の日がやってきた。 |
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コメント |
楢山節考のパロディです。途
中の回想シーンにそれまでの映
研で製作された映画のNGシー
ンなどが挿入されるシーンがあ
ります。その中に、「怒りを胸に
ふり返れ!」のビハインドシーン
があるのですが、なんとそこに、
石川ひとみとザ・リリーズが水着
姿で記念撮影に収まっていま
す。豊島園のプールでロケした
ときにテレビのロケと一緒になっ
たらしいんですね。これはお宝
映像かも知れません。 戻る |
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City Serenade
|

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製作 |
石坂陽介 |
監督 |
浜谷知典 |
出演 |
八巻武史 佐野裕美 藤田正
徳 中島圭誉 |
あらすじ |
横浜のある夏の日の物語。純
朴な青年村山がゆかりという少
女と出会う。村上は子供の頃の
思い出のある神社を探しに横浜
へやってきた。ゆかりとその恋
人の鳴海は彼を手伝うことにす
る。一方、鳴海の親友の神崎は
恋人の連絡先をメモしたカセット
テープのケースを不良たちに奪
われてしまう。港町横浜を舞台
にした四人の男女の友情が疾
走を開始する。 |
|
コメント |
登場人物の人間像がきちんと
描けていて、しっかりした作りの
正統派青春映画。よって拳銃も
死体も一切出てこない。心優し
い仲間たちを包む黄昏余韻がす
ばらしい。何でもないことに一生
懸命になれるのが青春映画の
基本ならば、まさにその通りの
映画と言える。とにかく主人公た
ちがよく走る。この走りが映画全
体に躍動感を与えている。70分
を超える大作で、映研初の二巻
ものでもある。 戻る |
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 |
海を知らない少女の前で…
|

|
製作 |
樫野聡 |
監督 |
水上潤 |
出演 |
奥田丈二 岡本千鶴子
増田友伸 |
あらすじ |
海から一人の男がテレビを抱
えて現れる。テレビだけが友達
の彼は初めて触れる現実世界を
さまよい続ける。 |
|
コメント |
タイトルをどうやら寺山修司の
有名な短歌からとったらしいの
は分かるんだけれども、全編、
幻想的であり、抽象的な作品で
あるので、好みが分かれるとこ
ろでしょう。しかし主人公のテレ
ビを抱えた男の飄々とした味わ
いは面白い。近所の若妻役の
子の関西弁が滅法楽しい。 戻る |
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表裏
|

|
製作 |
奥田丈二 藤田正徳 |
監督 |
岡本千鶴子 村田圭誉 |
出演 |
村田圭誉 八巻武史 佐野
裕美 藤田正徳 |
あらすじ |
孤独に傷つく若者の魂の遍歴を
綴ったイメージフィルム。 |
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コメント |
全体的に青いトーンで撮られ
たイメージフィルム。考えてみれ
ば共同監督とはいえ、初の女性
監督による映画である。全編ス
テレオ録音というのも初の試み
である。いわゆる学生映画らし
い、心象映画、実験映画と言っ
ていいでしょう。実は当時の学
生映画界ではこの手の映画が
多かったのだが、劇映画を主流
とする映研作品としては珍しい
部類にはいる。 戻る |
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 |
アベルの黒羊たち
|

|
製作 |
堀真由美 |
監督 |
山下真由美 |
出演 |
佐藤美加子 堀真由美 山下
真由美 |
あらすじ |
三人の仲良し女子大生の青春
記。三人三様のよくある出来事
と葛藤が描かれる。かくして女
性はどこまで自由になれるの
か。 |
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コメント |
映研初の女性監督による女性を
主人公とした映画である。映研
の卒業年度生が自主製作して
映研に残す卒業映画の第三
弾。完成度も高く、ストーリー、
演出ともに本編に勝るとも劣らな
い。映研映画にありがちだった
ステレオタイプのヒロイン像を打
破した真の意味での女性映画で
ある。3人の主演女優が等身大
の人物像を素直に演じることで
抜群の存在感を与えている。PF
Fアワード第一次予選を初めて
突破した名作である。
|
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 |
THE SUPER DETECTIVE STORY シュピオ-探偵たちの哀の日々-
|

|
製作 |
町田晃一郎 |
監督 |
八巻武史 |
出演 |
亀谷隆道 志摩かおる 五味
克之 狩野明美 |
あらすじ |
迷探偵三田村京太郎とその助
手の北尾耕一。京太郎の愛娘、
玲奈。このユニークな三人が、
予備校生連続殺人事件に挑
む。バラバラ殺人に密室殺人と
謎が謎を呼び、謎の殺し屋まで
登場。ラストは映研恒例の多摩
川での決闘だ! |
|
コメント |
土曜ワイド劇場的なサスペン
スとまじめなトリックによる謎解
き。主人公と殺し屋の対決など
見せ場が多く、アクションコメディ
でありながら、青春推理であると
いう幕の内弁当タイプの映画で
あり、「田園調布に銀の銃」「怒
りを胸にふりかえれ!」路線の正
当な後継作品である。ミステリの
部分とアクションの部分がそれ
ぞれ独立したクライマックスを持
っていて、トリックの解明シーン
も十分に楽しめる、ゴージャスな
大作である。 戻る |
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 |
ばあすぷれいす
|

|
製作 |
増田友伸 森寛 |
監督 |
浜谷知典 |
出演 |
樫野聡 矢崎法明 武藤純
子 |
あらすじ |
大学生の耕次郎は友人の貴
士の前で、何気なくつぶやく。
「これ、欲しかったんだよなぁ。
本物のやつ。」貴士は本物を耕
次郎のために作る決心をする。
本物の拳銃を。 |
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コメント |
友情をとるか、愛情をとるか、
三角関係の頂点どうしになって
みないとわからないことかもしれ
ないが、この映画のテーマは哀
しい男のめそめそした孤独では
ないかと思える。切ないストーリ
ーが当然の結末を迎えるラスト
は痛い。長尺を多く撮影した浜
谷監督らしくないショートフィル
ム。珠玉の一品。 戻る |
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|
 |
VISON
|

|
製作 |
|
監督 |
橋元浩明 町田晃一郎伊藤嘉
秀 |
出演 |
天野喜晴 小野昌之 田中
浩二 近森政巳 町田素子
渡辺正昭 |
あらすじ |
道に迷ったサラリーマンが二
人。迷路のような町並みに完全
に記憶が混乱してしまう。そこへ
背中に無数の刃物を突き立てた
男が走ってくる。白衣の男たち
が彼を追っているらしい。(hole) |
|
コメント |
三本の全く毛色の違う作品の
オムニバス。イメージフィルムが
一本に、「世にも奇妙な物語」風
の作品が二本。それぞれが違う
VISONで描かれている。三本目
は「それをかぶると他人の心の
顔が見える」麦わら帽子が登場
するファンタジー。ラストに救済
のある一本を配したために後味
がよくなっています。 戻る |
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|
 |
|
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造られし時より
|

|
製作 |
|
監督 |
十川浩行 |
出演 |
西野宏 坂井健一
佐藤哲郎 杉森隆
米津美和子 |
あらすじ |
時は近未来。人口は激減し人
類最大の発明、人造人間が登
場した。荒れ狂う反対の中で人
造人間にも人権が与えられ、警
察庁は初の人造人間捜査官を
導入した。人造人間捜査官”KA
0001り”(通称カリ)が連続殺人犯
を追う中で、先輩刑事タカハタが
凶弾に倒れてしまう。己の自己
感情を持たない人造人間捜査
官に差別と権力の壁が立ちはだ
かる... |
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コメント |
全編ハードボイルドタッチで描
かれる秀作。都会の無機質な街
並みをとらえ人造人間の孤独感
を際立たせている。タカハタ刑事
と殺人鬼ヒデヨシの演技は見
物。ラストの銃撃戦は仮面ライ
ダーでも使われた通称おばけマ
ンション。観客に様々な思いを抱
かせるラストシーン。監督の深い
意図がそこにはある。「人間」と
は?「生きる価値」とは?(文責・
杉森)
戻る |
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用賀心中
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製作 |
天野喜晴 |
監督 |
佐藤哲郎 |
出演 |
町田晃一郎 三富織恵
野崎哲 臼井千晶 |
あらすじ |
フィクションか?ノンフィクション
か?男の大いなるナンパ計画に
まんまとひっかかる女。その舞
台裏では日本橋呉服問屋の若
旦那・新一と奉公人のお宮が駆
け落ちを・・・。4人が向かったそ
の場所は、大山道筋用賀村。果
たしてたどり着けたのはどっ
ち!? |
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コメント |
時代劇部分を舞台にするか、
外ロケにするか迷いましたが、
結局、山で撮影することに。そう
したら流石に現場が遠くて、スタ
ッフが1人減り2人減り、1週間で
4人になってました(出演者含
む)。現代劇部分の2人には現
場での台詞は無く、全てナレー
ション挿入で、映像も街の風景
の捨てカット中心だったので案
外スムーズに進みましたが、時
代劇部分の2人には「歌舞伎口
調で大げさに」と難しい注文を。
町田さん(新一・役)にもう少し
役者心があれば・・・と思ったと
か思わなかったとか。(文責・佐
藤) 戻る |
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BUMP!BUMP!BUMP!
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製作 |
藤原成孝 |
監督 |
杉森隆 |
出演 |
矢崎法明 杉森隆
藤原成孝 米津美和子 |
あらすじ |
ベイエリアの小さな町。かつて
そこには「ライトフット」と呼ばれ
る伝説の男がいた。そのライトフ
ットにあこがれる2人の男、J(ジ
ェイ)とリュウ。事ある毎に対立
する2人。ふとした事からJはリ
ュウの妹美都(みと)と知り合
う。ほのかな恋愛感情を抱き合
う2人。そこに暴力で町の支配を
たくらむアウトロー集団「ファンキ
ーナイツ」が現れ... |
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コメント |
「ビーバップハイスクール」な
ど青春アクションの影響を受け
て、まる2年の歳月をかけた力
作。 スペースジョーズ男性スタ
ッフ総動員のファンキーナイツ集
合シーンは圧巻。初期の松田優
作を彷彿とさせるシオン、隻眼
の巨漢鬼塚、マッドなコート男ド
ク、個性あふれるキャラクター達
に新境地を発見。出演者の衣装
や革ジャンのバックペイントも全
てスタッフのハンドメイド。 全編
に50〜60年代のオールディー
ズナンバーをちりばめた、怪我
人続出のハードアクション。ラス
トバトルは極寒の2月に収録。
寒さと監督への怒りがバトルシ
ーンに集約されているという話
も。(文責・杉森) 戻る |
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セラフィンの夏
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製作 |
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監督 |
米津美和子 |
出演 |
野崎哲 岡村孝司 佐々木
春水 |
あらすじ |
小説家が執筆のために訪れた
別荘に、人妻の幽霊が出現する
というファンタスティックな物語。 |
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コメント |
今のところ、資料が手に入って
おりませんので、詳細は不明で
す。 戻る |
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